2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

例幣使道・東町の道しるべ

中山道例幣使道分間延絵図の境宿を過ぎたところに桝形があり、例幣使道が日光に向かって北に曲がるところを、曲がらずにまっすぐ少し行ったところに、世良田村へ真っすぐ行く道と右に曲がって中瀬村に行く道と分れるところが描かれています。ここが東町の道…

日光御廻道・高柳村

日光御廻道を歩くために調べていると、「お廻り道」をいくという サイトがありました。そこにある久喜市立郷土資料館のパンフの地図と五海道其外分間絵図並見取絵図の日光御廻道見取絵図と比べてみると、高柳村のところが違うようです。 国土地理院 寳聚寺と…

西国三十三所巡礼道

歩いて西国三十三所巡礼をするための道筋が分かる書籍として、「アリの会/編集 西国三十三所古道徒歩巡礼地図」、「森沢義信著 西国三十三所道中案内地図(上下)」というのがあります。 また、西国古道ウォーキングサポートというサイトがあり、巡礼のルート…

久世の鷺坂 -本当の場所は-

万葉集に、鷺坂・鷺坂山について記された柿本人麻呂作と思われる次の3つの歌があります。(万葉百科 より)山背の久世の鷺坂神代より春は萌りつつ秋は散りけり 「山代久世乃鷺坂自神代春者張乍秋者散来」巻9-1707白鳥の鷺坂山の松陰に宿りて行かな夜も更け…